合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

全日本 kaw

 「合気道⇔会気道?」
 
 平成30年5月26日午前9時半、武道館に着いた。
 
 数年ぶりの武道館の空気は、気持ちがいいものだなぁ・・と感じながら歩いて
いると・・フッと受付の方に名古屋のS先生のお姿が、「S先生!! ご無沙汰し
ております!!」「おぉ〜〜元気やったか? また名古屋にも来いよ。」「はい、
ありがとうございます。」 と挨拶が終ったが・・ここから私の東京での2日間
の合気道? 会気道? の旅が始まった。
 
 入り口で並んでいる時に、名古屋のF君と「k村さん元気ですか? また後
で・・」。
 
 そして中に入ると栗林師範に「こんにちわ。よろしくお願い致します」
 
 そして、F2を歩いていると、肩をたたかれて・・フッと叩かれた方に顔を・・
アッ!! 和歌山のK先生「何年ぶりかなぁ・・又うちの道場に来いよ!!」
「はい、あの時のバーベキューは忘れられません。また行きたいです、またお願
いします」
 
 そして、私の合気道の最初の先生である京都のK先生、「ご無沙汰しておりま
す」「君も出るのか?」「はい、赤のコートです」「うちも赤のコート、同じ所
やなぁ‥」
 
 その後、遠藤師範、鈴木師範、また元せいぶ館のS君!! ‥その後、佐久道
場で会った人達を探しながら、会う度に、「久しぶり!!」の嵐でした。
 
 又、神戸でお会いした方々には「神戸の時はありがとうございました」と会気
道の稽古をしてました。
 
 そしてその晩も江東区の方々と盛り上がり、新しい合気道仲間も出来、又師範
の稽古でも良い稽古が出来、良い仲間も出来ました。
 
 「k村さん、また会いましょう。k村さん、次回はいつ頃会えますかね? k村
さん、佐久には来ないのですか?」と、嬉しい事を聞かれて、本当に合気道をし
ていてよかったと感じました。
 
 稽古をする度に、人との輪が広がり、仲が良くなるのも合気道なのかなぁ‥?
 
 ある武道の師範は「強くなるのは、人と仲良くなる事である」と言われていま
した。
 この二日間は、私の合気道人生にとって良い修業でした。ありがとうございま
した。

上部へスクロール