合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 全国指導者講習会2日目nod

2日目。
私は日野指導員による中学校指導における講習会に参加しました。
2日目は全国の連盟の方向けの意見交換会も同時に開催。私は道着を着る方を選ばせていただきました。

受けの取り方の分解や、やる気のない中学生へのアプローチなど本部の先生がたの工夫をわかりやすく教えていただきました。日野指導員の伝え方がわかりやすく、ぜひ次の稽古に使いたい稽古法です。

そのあとは中高年の方への注意点の講義。
最後は中学生3年次への講習の仕方を金澤師範に教えていただきました。
金澤師範は私の印象では20年ほど前道主の受けを取られていた時の人間ばなれした柔軟な受けが忘れられません。そのような師範に教えていただく機会が持てたことも収穫です。

道場内が非常に寒く,かなり動いても汗ひとつかけないくらいでしたが気持ちの良い時間が過ごせました。また数多く日本体育大学の学生と稽古させて頂きましたがどの方も性格も良く技も上手です。これも収穫でした。

終わった後は懇親会。植芝道場長も駆けつけていただき盛り上がった会になりました。
千葉の地酒もなかなか美味しいですね。

全国の合気道だいすきメンバーが房総にそろうというのこなかなかおもむき深いです。
明日は最終日。楽しく過ごしています。

上部へスクロール