合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: RE: 滋賀での稽古 egu

滋賀県連盟講習会に行ってきました。広くてきれいで,琵琶湖が臨める絶景の上に,冷房
完備、というパラダイスのような道場と聞いていたのですが、冷房が効いていないう
えに,隣が弓道場で、いつ弓矢が飛んでくるかわからないので窓は開けれない、という
厳しい環境で,ほんと、暑かったです。真夏じゃなくてよかった!

肝心の稽古ですが、いつもの中尾先生の稽古を, 淡々と、という感じで進んでいきまし
た。今回ほとんど,せいぶ館以外の方と稽古をしたなかで,印象深いことは、他道場で相
当稽古を積んでいるように見受けられる大先輩の方々でも,先生の稽古に戸惑いがある
ような方が多いように思ったことです。私もよその先生の稽古に行くと,同じようなこ
と(もっと酷いこと)になりますが、合気道の稽古の幅は広いんだなあ、と改めて実
感しました。

最後に、楽しかった懇親会での外国人の方の,素晴らしい俳句のスピーチに対抗して一
句・・・と思いましたが、(3日ほど考えた末に)あー苦しいまったく何にも出てき
ません!。

上部へスクロール