合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: RE: 滋賀

滋賀県連稽古会に参加してきました kt

いろいろな事情(?)から、参加できていなかったせいぶ館以外での外部の稽古会に
久しぶりに参加させていただきました。

会場は滋賀県立武道館。琵琶湖畔にある新しく立派な武道館です。早めに会場に到着
し、琵琶湖岸の美しい景色を堪能してから稽古に参加させていただきました。

 講師は中尾さん。われわれせいぶ館メンバーには慣れ親しんだ稽古です。いつもよ
りは言葉での説明をやや多くされて、テンポよく稽古は進んでいきます。私はせいぶ
館の人とは一人も当たらずに、すべて滋賀県連の方と稽古させていただくことができ
ました。技がうまくいくことも、いかないことにもすべて発見があり、心地よい汗を
かくことができました。滋賀県連のみなさんは、動き・技が固い印象(お前が言う
か!と天の声)でしたが、素直に中尾さんの示す柔らかい動きを学ぼうとされている
と感じました。

 稽古後の宴会は中華料理。おいしい料理に舌鼓を打ち、紹興酒に酔い、せいぶ館流
に恒例の1分間スピーチ。私はスピーチもそこそこに、私にとっては本番(?)の南
京玉すだれを久しぶりに披露し、みなさんに喜んでいただくことができました。

 せいぶ館はもちろんですが、やっぱり、普段稽古をともにしない方との稽古、直会
は実にいいものだなと実感しました。今後も許されるなら、多くの稽古に参加させて
いただきたいとあらためて思いました。

上部へスクロール