合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

滋賀での稽古Re:   aki

 滋賀の講習会に、行って来ました。25年ぐらい昔に一度だけ、カロリン夫妻
と一緒に参加した西尾先生の稽古会でした。今回は、いつものせいぶ館での稽古。
いつもの和気藹々の稽古。
 
 知ってる方は、滋賀の人は、ほとんど初めて。吉本先生と、清水さん他数名。
 そのお二人は、何かと、お忙しそうで、残念ながら、稽古が、出来ませんでし
た。
 ところが、初めて相手をして頂く方は、どの方も、久しぶりに握る太い腕、足
かと思えるような大きい腕、、。

 30年以上前、合気道を始めた頃の感触が、よみがえった気がしました。あの
頃は、その太い腕にビビって、こわかったけれど。お仕事が、肉体労働なんやろ
うか、、と。今の人は、相対的にITのお陰で、細い腕の人が多いよう?、、とか
思いながらも、充実した稽古で、つい2時間、頑張ってしまいました。

 その後、懇親会。座敷で、大きな丸テーブル、の中華料理。膝に負担がかか
る・・!、大丈夫かな? と心配していたら、なんと!! かわいい椅子が用意
されているー。どんなに嬉しかったことか、ほっとしました。(有難い時代.高
齢化時代を認識! 微笑んで、入り口に立ってる私です)
  
 ちなみに昼は、チェーン店のココカレー。初めて入りました。店員さんが、ご
飯の量は、辛さはどうされますかと、一人ひとり懇切丁寧に聞いてくれる。(私
は、早い方がいいのになー)商売も、時代の流れに乗って変わっていました、、。
 
 合気道も、時代と共に、、?  いいえ、太い腕はしっかりと健在でした! 
そして、その方たちと、宴会の時、ゆっくりと、お話ができ(空手をされてまし
た)、楽しく有意義に、終わったいい日でした。
                         

上部へスクロール