合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: 感想文

「ちょっと、マシになりました」

iga 3級

姫路から加古川武道館に来るようになって、8月末で 1年8か月、120回。姫路の合気道教室 56回、計176回。

姫路の3か月で8回の稽古で、一歩進んで二歩下がる…、さっぱり分からんわぁー状態から、ちょっと分かったかな?状態へ

しかしながら、いつまで経っても「一教って何、入身って何?」
頭の中はカオス状態。
姫路のみんなに「いい加減、技 覚えたら!」と言われ、昇級審査を受ける事に。

みんなに 居残り稽古してもらって、何とか四級の技を頭に叩きこんで、 当日は頭の中が真っ白になる事も無く落ち着いて出来ました。

「審査の結果、飛び級で三級」
私、とっさに「いや、四級でいいですわ。三級の技、分からんし」

すると、みんなが、「それは先生が決める事、もろときもろとき」と言うので、私の今年の目標「遅刻をしない」に「三級の技を覚える」が追加されました。

少し技が分かるようになって、前より面白くなりました。

上部へスクロール