合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

合気道 山手中学校 体育授業

IMG_0517_1.JPG IMG_0518_2.JPG IMG_0519_3.JPG IMG_0520_4.JPG IMG_0521_5.JPG IMG_0522_6.JPG IMG_0523_7.JPG IMG_0524_8.JPG IMG_0525_9.JPG IMG_0526_10.JPG IMG_0527_11.JPG IMG_0528_12.JPG IMG_0529_13.JPG IMG_0530_14.JPG IMG_0531_15.JPG IMG_0532_16.JPG IMG_0533_17.JPG

 今日から山手中学校で合気道の授業が始まりました。今回で4年目です。
 
 中学2年生と3年生、2クラス×2で4クラス、100人ほどの女子生徒と6
時間の授業をします。
 
 初体験の新2年生も、合気道がどんなものか事前に学習をしていて、それほど
の混乱もなく順調に授業は進みます。
 
 みんな、さすが! 身体は柔らかい!! けど・・筋肉が少ない・・。この6
時間の授業で、ちょっとでも身体を動かす喜びを知ってもらえればいいのだが、
と思います。
 
 座技呼吸法・立って呼吸法・・隅落し・・後入り身投げ・・天地投げ・・など
の稽古をしました。
 
 せいぶ館からも、毎度の如く、はせ参じてくれました。今回は、山手中学校の
先生、ズォンの合気道部の先輩が、袴姿もりりしく参加。
 
 あと5回の授業が楽しみです。

上部へスクロール