合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

全日本

新緑の爽やかな風を感じながら
第53回全日本合気道演武大会に参加しました。

待ち合わせに1時間も早く着いて、まだ会場前は
静かだろうと思っていたら、駅からリュック担いだ
老若男女がぞろぞろ。テント前も列を作って順番待ち。
恐ろしやこの熱気!! 改めて気を引き締めて会場入りしました。

入場者は1万人、演武者7800人との発表。各道場団体各々が
緊張した面持ちで次々演武。私も 兵庫県連とせいぶ館の二つの
演武に出席しました。妻には「まぁ 兵庫県と道場の代表として
演武するねん。見にくるか?」と言いましたが ほんまに来たら
どないしょうかなと冷や汗でしたが、、無視されて助かりました。
来年は 見に来られてもいいような演武出来るのを 目標に
稽古に励みます。 

鈴木指導員、栗林師範,安野師範、津山の石田師範、そして遠藤師範
じっくりと拝見しました、
大会後の遠藤師範との懇親会にも出席しました。今回は受けに新しい人も呼び
今までとは違う方向も試行している旨。全体に静かに演武するのはいいが
静かすぎるのはどうか? その先を考えてほしい等。

大変楽しく 意義のある一日でした。

              岩

上部へスクロール