合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

Fw: ベトナムのレポート送ります

「ベトナム・レポート」

 今回、初めてベトナムへ行きました。
 飛行機で約5時間半。着陸前から見えた風景は、何か懐かしいような風景でした。初めてのベトナムです。
時期は乾季ということで、カラッとした暑さがジワリと伝わって熱帯地域に来たなあと感じました。
 タン・ソン・ニャット国際空港では、現地の道場の方々から花束を頂き、宿泊ホテルへ。ホテルについて休む間
もなく、すぐ道着に着替えて道場へ向かいました。
道場は、競技場のそばにある100畳ほどの道場ですが、広い道場が人で一杯でした。

稽古はすごく活気があり、私が圧倒されるくらい元気でした。そして、ベトナムの方々は大人も子供もすごく素直で、
少しでも良いものを自分に吸収したいという心意気があり、一緒に稽古してて、とても楽しく稽古ができました。
 稽古以外でも、食事や観光に色々なところへ連れて行って頂きました。食事では、珍しいものとして、ホビロン
(孵化前のウズラやアヒルのゆで卵)やドリアン、クロコダイルを食べたほか、野菜や果物もなかなか個性的で興味
あるものばかりでした。観光もクチトンネルや統一会堂へ連れて行って頂き、ベトナム戦争当時のことが少しでも
知ることができました。
 ほぼ4日間の滞在はあっという間に過ぎていきましたが、ベトナムの方々と交流が持てたことは、私にとって良い経験
でしたし、また絶対行きたいと思いを持たせてくれた4日間でした。中尾先生が世界で一番いい道場と言っていたこと
は確かにそのとおりでした。一度ベトナムへ行ってみることを私はお勧めします。

最後に、ホアさんをはじめ、ベトナムの皆様、本当にありがとうございました!
Hen gap lai!(また会いましょう!)

上部へスクロール