合気道 神戸せいぶ館|合気会|笑顔があふれる楽しい道場

神戸
せいぶ館

餅つき

IMG_4202_1.JPG IMG_4203_2.JPG IMG_4204_3.JPG IMG_4205_4.JPG IMG_4206_5.JPG IMG_4207_6.JPG IMG_4208_7.JPG IMG_4209_8.JPG IMG_4210_9.JPG IMG_4211_10.JPG IMG_4212_11.JPG IMG_4213_12.JPG IMG_4214_13.JPG IMG_4215_14.JPG IMG_4216_15.JPG IMG_4217_16.JPG IMG_4218_17.JPG IMG_4219_18.JPG IMG_4220_19.JPG IMG_4221_20.JPG IMG_4222_21.JPG IMG_4223_22.JPG IMG_4224_23.JPG IMG_4225_24.JPG IMG_4226_25.JPG IMG_4227_26.JPG IMG_4228_27.JPG IMG_4229_28.JPG IMG_4230_29.JPG IMG_4231_30.JPG IMG_4232_31.JPG IMG_4233_32.JPG IMG_4234_33.JPG IMG_4235_34.JPG IMG_4236_35.JPG IMG_4237_36.JPG IMG_4238_37.JPG IMG_4239_38.JPG IMG_4240_39.JPG IMG_4241_40.JPG IMG_4242_41.JPG

 9時頃から、ぼちぼち搗き始め、終ったのが4:30頃。一昨年24臼・去年2
1臼・今年は26臼。朝から夕方まで雨だったんで、狭い所でギュウギュウ状態
で、ぺったんぺったん・・・。
 
 M君や、S山君達が奮闘。N君やN田君達も子守をしつつペッタンペッタン。今日
の圧巻はM井さんの「土方のアルバイト」で鍛えた「杭打ち式餅つき方」、迫力
満点。Mは長身を折り曲げて、杵が天井に当たらない様に! 搗いていました。S
君、腰は大丈夫やろか?
 M国君・I倉さん・K村君らは「もち切り」係、女性軍・子供達が真っ白けにな
りながら、デッカイのんやら、小さいのんやら、いびつなんやらが出来上がって
いきます。
 
 小さい子供達がうじゃうじゃ・ぎゃ〜ぎゃっ・・・せいぶ館は子供天国。きな
こ餅を食べ、大根餅をつまみ、あんこ餅を平らげ・・・稽古には全く顔を見せな
いK山夫婦や、フランス帰りのJちゃんやら、旧交を温める場でもありました。

 今朝の稽古は26人の参加。20012年、無事終了。ありがとうございました。
ええ年になりますように。

上部へスクロール